top of page

最近、読み始めた2冊。

誰かの言葉や活字、毎日浴びているSNSの中の呟きや宣伝……。

ついつい思考が働きはじめてしまう私は、

頭がまわり始めると止められないため、

ちょっと本も新聞もSNSも距離が欲しかった日々。

特に7月は資格試験の勉強でかなり言葉と向き合い、

どこまでも言語化が難しい世界のことを自分の言葉にしたり、

英語を翻訳された教科書を読み込む作業が続き、

ちょっと活字も言葉もノーモア……気分が8月まで続いていました。

そして、ここのところ、ようやく活字熱が戻ってきて。

(このblogを書いているのも、そのうちかも?)

薦められた本、本屋で気になった本を読み進めています。

今、読んでいるのがこれ。

まだ90ページぐらいのことろですが、

いかに自分は、自分のことを知らないのか?

人はいかに自分を間違って認識しているのか?

みたいな話がいっぱい出てきて、

ちょっと自分とかぶせて読んでいくと、

心がちょっぴり痛くなったり、騒ついたり、恥ずかしくなったり、、、しています。

自己認識って、最終的にできるんだろうか……?

わかった! ときは最後のときなのかな……ぐらい深い話になりそうで。

500ページ超ある本なので、まだ先は長いのですが、

心をヒリヒリさせながら読み進めてみたいと思います。

あと、本屋で買ったのは、こちらの本。

『人体と宇宙のリズム』ルドルフ・シュタイナー著

人体も、宇宙の惑星も、多様な動き、働きをする個々が、

奇跡のようなバランスをとって生き続けている、、、と思ったとき、

何か宇宙の惑星から、体を知るヒントってあるのかな? 

ってときに、本屋で見つけた一冊です。

また、書く気が起きたらレビューもしてみたいと思います。

うふ、なんだかんだ、今日も書いた、笑。

mari

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page