top of page

「何者かになる」を、もう終わりにしよう。

GWは絶賛引きこもり中の坂本です。

いや、自然の中へ行かなかったことを後悔しつつ、

令和元日はちゃんと鶴岡八幡宮にお参り出来たし、

じっくり振り返る時間にもなったから良いのか? 

いや、まだ数日あるから、どこか近場に行くか? 迷い中です。

最近の旅といえば、もっぱら直感。

4月中旬は青森へ。まったく予定外の学び旅に行ってきました。

目的はボディトークというワークの基礎コース受講。

東京でも開催しているのになぜ? って自分でも思うのですが、

「あっ、青森なんじゃない?」って思ったら、

ちゃんと、その日程を空けることが出来ました。4日間も。

予定外といえば、昨年末は長野の女神山ライフセンター5日間も行ったな。

年末年始17日間も休みにしたのは、ちょっと冒険だったけど、

でも、これがね、結構いいんです。かなりいいんです。

休み後のワークが良い感じにまとまるし、何より勘が冴える。

やっぱり自然はわたしたち人間を、

あらゆるレベルで調律してくれるんだなーって実感しています。

写真は青森駅近くの善知鳥神社。

そして4月の学びの旅を終え、引きこもりGWを迎え、令和を迎え、

良い意味で「自分を諦める」ことが完了した感じです。

・コツコツと積み上げる方が良い。←出来ないことはやめよう。

・何事も(仕事も旅も遊びも)計画的に進めたい。←いつも計画倒れだし。

・夜も寝ないで頑張る美学。←寝ないのはもう無理!

・1日4−5人セッション出来るよう体力つける。←死んじゃう。

その他にも、思い込みやエゴを言語化する作業が完了して、

自分を責めるとか、ダメ人間と思うとかじゃなくて、

いや、むしろ「そういう自分、あるある」って、発見で。

そして、そもそも苦手なことや無理をしてまで頑張ってきたねー、

バカだな、、、、苦笑、みたいな。

というわけで、

令和を迎えた2019年GWは、新しく自分を発見し直しました。

これで何が変わるのか、分からない。

もしかしたら、また思い込みが始まるかもしれない。

でもね、私には動き、自分を感じ、自然の中へ行く、という術があるから、

動き、感じ、呼吸して感じ、自然とともにある時間を過ごすことで、

また「本質的な自分」を発見し、そこを源に生きていけると確信している。

身体とともにあること、自然とともにあること。

ただただそれを探求し、ただただ伝えていくこと。

なんだか、やっぱり引きこもって良かったな、令和元年のGWは。

mari

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page