top of page

何があってもあなたの存在は欠けないよ。

自分は欠けることのない、まぁるい存在なんだ。

自分に向けられた否定的な言葉や態度で、

自分が欠けてしまったように感じるときもあるよね。

自分の努力が足りないから、

自分の能力が足りないから、

自分の知識が足りないから、

自分をつい「足りない」存在して、

そこから、不足を埋めようって思う。

それをやり続けると、

ときに、自分を責めてくる相手を嫌ったり、

フィードバックをしてきた人を責めたり、

自分の今の環境のせいにしてみたり。

こんなに私も頑張っているのに……って想いに駆られる。

そんなことを続けて、自分の身体も疲弊している人って結構いる。

かつての私もそうだったし、今でも、その癖はある。

でもね、ようやっと今日、

「あっ、何を言われても自分の肉体まで欠けた感じがない」ってところに来た。

それは、その言葉や態度を受け入れないのではなくて、

相手との間に起きた出来事の意味を、俯瞰しながら感じられたってこと。

自分はベストを尽くしたのか?

それが相手にどう捉えられたのか?

そこから、今の私にできることはあるのか?

そこから、私が学ばせてもらうことは何か?

以前ならぜーんぶ自分か相手のどちらかのせいになり、

そうすると、そこから気づくことも、学びも、繋がりも生まれない。

だから、まずは自分は欠けることがない存在なんだって、知ること。

頭で知るんではなく、身体で感じること。

その積み重ねが、きっと一歩一歩、人を成長させていく。

私の次のチャレンジは、そこからリクエストすること。

はい、ちゃんと自分の想い、考えを伝えることです。

やっぱり、人間は身体ごと成長する。

老化するんじゃなくて、成長すると思う。

年を重ねて、どう身体と向き合うのか、一緒にいるのか?

白髪が増えたり、徹夜ができなくなったり、お酒が弱くなることはあるけれど、

年齢を重ねても、強く、たくましく、しなやかな人っています。

やっぱり、私は身体と人間の成長について考える時間が一番好きね。

昨日はblogおやすみしたけれども、また毎日続けられる限り書きます。

誰かが淹れてくれたコーヒーって美味しいよね。お隣のカフェで、ちょっとした贅沢。

mari

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page