top of page

ようやっと心が動き出した4月です。

だーいぶ長い時間、ご無沙汰してしまったblog。

2019年に入って、ひとつ踊り場に出た感覚があって、

前に進みたいとか、次の扉を開けるとか、

そういうことは、ちょっと脇において過ごしたい……そんな日々を過ごしていました。

もちろん、日々のセッションも、企業向けのプロジェクトも、

その他、個人的に関わっているプロジェクトも前に進んでいるので、

「何もしない日」は、ほぼ無かったのですが、

「ここから先は、もう少し景色を楽しみながら歩みたい」

「だから、次に向かう道への扉は、どれを開けるのかな?」

「できれば背負っていた荷物も軽くしたい」

みたいな気持ちが続き、いくつか不要な思考を手放す時間でした。

はい、手放したのは思考で、仕事もプロジェクトも変わらないのですが。

そんな「ひと休み」状態だった心がカチっと音を立てて動き出す。

そんな時間が、この4月に訪れ、またblogを書いているのですが、

そのきっかけになった時間が「心臓ヨガ」でした。

心臓を感じながら動く。

知っているはずのポーズも「心臓を感じる」だけで、

こんなにも違うものになるのか……という驚き。

ポーズごとに変わる心臓の位置、

どのポーズにいても安定している鼓動、

なんなとく感じる心臓左側の狭さ、

スペースを感じられない心臓の左側と肺のスペース。

骨、筋肉、思考、感情にフォーカスしながら動くのとは、

また違った体験をして、終わったあとに訪れたのは

「カチっ」という音とともに、心が前を向き、動き出した感覚です。

動き出して初めて、あぁー止まっていたんだな私、ってわかる。

止まっていたのは、手足や脳ではなくて「心」だったのかもしれない。

あの日から、心がゆっくりと動きだし、

ようやく次の扉を決められた感じがあります。

っていうか、前々から「そこ、いくでしょー!」って、

チラチラと視界に入っていた扉だったんだけど、

その扉の向こうって、すっごいカラフルで、

また、いろんな出来事があるよね、、、平坦じゃないし、、、

と、遠ざけていたような、でも気になっちゃう扉なんだけどもね。

これから先、またどんな道へ向かうのか? はおいおい綴ります。

私の一歩を自然に導いてくれたオウル(羽場内祐二さん)の

「心臓ヨガ」は不定期開催で、年数回はお願いできそうです。

そして、カラダ大学では、ここでともに学んだ仲間や

私個人がいろんな場所でともに学んだ友人が、

特別講座や、レッスンを開講してくれています。

5月25日(土)・26日(日) <感じる力が高まる!解剖学>2日間集中講座 by たけちゃん(竹内修平さん) https://www.facebook.com/events/327769411200552/

5月19日(土) 11時ー12時15分 

選択するYoga 〜身体感覚と共に歩む時間〜 by 春菜ちゃん(杉村春菜さん)

https://www.facebook.com/events/372591733355548/

また6月にも新しい仲間がレッスンをしてくれる予定もあり、

少しずつだけども、この場所が拓けていくイメージでいます。

お時間合う方、初めましての方もぜひ、お待ちしてます。

自分は何ができるのか? 自分は何ものなのか?

その先へ、身体ごと向かおう。

mari

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page