top of page

ネガティブな感情は恥なの?

「私は今はやりたくない」「私は嫌って感じてる」

そんな感情を持つことは悪くない。

それなのに、なぜか自分の中に閉じ込めてしまう。

「やりたくない」は甘えかな?

「嫌!」って言ったらどう思われるだろう?

ただ湧いてきた感情を、そう感じた自分を攻めてみたり、

まわりの人たちの視線を気にしてしまったり、

どうしてか? 自分の感情に蓋をして閉じ込めてしまう。

ストレートに感情を出すのは恥ずかしいことですか?

大人の世界では今、その感情をありのまま受け止めるってことをする人が多くて、

自分で「嫌なんだなー」って受け止めてあげることが大事っていうけれども、

感情を閉じ込めちゃう人が、内省するのって、とても難しい。

内省して、自分を受け止めているようで、受け止めていない。

結果、その感情は違うかたちで立ち現れてくるように思う。

身体が疲弊したり、呼吸が浅くなったり、熱を出したり、

違う感情にすり替えられて、過度に癒しを求めたり、褒めてもらいたくなったり。

他者に向かって伝える必要はないかもしれないけれども、

その出発点になった感情って、ストレートに出しちゃ、いけないのかな?

湧き上がる感情を抑えることが良いことなのか?

湧き上がった感情のままに生きた経験がある人だけが、

その感情を受け止め、内省を繰り返すことができる。

そして、いつか他者の感情も受け止められるんじゃないかって、思う。

私自身も、言いたいことを言っているようで、感情は出さないほうだった。

辛い、いやだ、不安で仕方ない、、、

ネガティブな感情が自分にあることが恥ずかしかった。

それは違うんじゃ? って思っても、

言わないほうが良いっていう選択をしたことも多い。

でも、最近、自分の感情を思いっきり出してみることにチャレンジしている。

そうすると、その感情の奥にある、恐れや怒れの理由が見えてくることが多い。

恐れの正体を掴むと、なんだか自然と覚悟が決まってくる感覚がある。

「それは嫌だな」「それは違うと感じる」って言われる仲間たちは大変かもしれない、、、ごめん。

今日、理事を勤めているユース・レジリエンス研究所の仕事で

不登校の生徒たちが通う板橋フレンドセンターを通しても感じたこと。

「今は一緒にやりたくない」

って、自分の意思を私にちゃんと伝えられる生徒はすごい。

きっと、彼らは次の階段を一歩ずつ、自分をごまかさずに歩める子たち。

「言ってはいけない」ってタイトルの本もあった気がするけれども、

もし、そう感じることが増えているならば、

「言ってみる」選択を意図的にとってみたらどうだろう?

今日、フレンドセンターのレッスンで平賀きょう子先生も言っていたけれども、

他者に言えなかったら大地に、空に、海、山に向かって叫んでみるのはどうだろう?

もう、感情に蓋をして過ごすことから卒業しませんか?

大人だって、感情を出す時間と場所が必要なんですから。

mari

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page